LIMITS(リミッツ)

LIMITSアカウント登録
スローガン
第1弾 新シーズン&新ルール発表
第2弾 新シーズンスケジュール発表
第3弾 Coming Soon

2020 Season開催方針
今シーズンは2種類のリミッツ

今シーズンのリミッツは会場を使用した従来の大会に加え、オンラインから参加できる “オンラインマッチ”を実施!また本格的な実施となる “リミッツ オンラインマッチ シーズン1” を前に、 “プレシーズン” を開催いたします!

さらにクリエイティブスポーツを通じてより多くの競技者、オーディエンスが参加できるように、競技型デジタルアートにおける、競技者エチケットを制定。オンラインマッチのみならず、従来の大会に参加するための必須エチケットとなりますので必ずご確認ください。

※シーズンの詳細なスケジュールは9月30日(月)に発表予定です。

競技者エチケット

競技のマナー

まもる、みんなの権利

アートを制作する上で最も大切なことは自分の権利はもちろん、競技相手・第三者の権利を守ることです。
人を傷つけることや、日本国の定める基本的人権・著作権を侵害することがあってはならないこととしています。
公序良俗に反する表現はしないこと。政治的思想・宗教的価値観を侵害しないこと。そして使用する素材や表現するアートで第三者の著作権を侵害しないことが求められます。
その上でルールを守り、より健全で多くの人が楽しむことのできる競技としてのリミッツへご参加ください。

Online Match

今シーズンより開始の新シリーズ
オンラインマッチ

従来のリミッツをもっと手軽に、気軽に楽しみたい! iPadを使用し、インターネットを通じて、多くのファンにあなたをアピールをしよう!

LIMITS Online Match
Pre Season

2019.10.4-10.31

経験者向け 大会経験者や、もっとレベルを上げたい人

10/4 Start

毎週金曜日

20:00〜

オーディエンス投票あり/
テーマは直前決定

初心者・未経験者やまずは参加してみたい人

10/16 Start

毎週火曜日

20:00〜

オーディエンス投票なし/
テーマは事前決定

注意事項

出場資格
試合のエントリーの段階で満20歳以上であること
使用機材・アプリケーション
Apple PencilとiPad Pro または iPad、iPad mini
App Store で入手できる 広告を表示しない全てのアプリケーション
通信環境
選手がインターネットに接続できる環境でのみ出場可能
接続には使用端末に、Zoom Cloud Meeting(無料) のインストールが必要

オンラインマッチ・出場の流れ

  1. イベントページからエントリー
  2. アーティスト申請がまだの方は、アカウント登録後、アーティスト申請ページで作品(最低5点)・プロフィールなどを登録し、エントリー
  3. エントリー締め切り後、書類審査。試合日の1週間前までに出場可否連絡
  4. オンラインマッチ の出場に関するオンライン説明会を実施

書類審査は、アーティスト申請の登録内容、エントリー時の情報を元に行います(審査基準は公開できません)
作品・プロフィールの情報更新は自由に行えます

オンラインマッチ・競技の流れ

  1. 選手紹介後、ルーレットで制作テーマを決定
    (ビギナー向けは事前発表)
  2. 20分の競技開始
  3. 競技開始10分経過時より投票受付開始
    (ビギナー向けはなし)
  4. 競技時間終了とともに、
    審査・投票 締め切り
  5. 得点集計後、勝者発表

詳細なルール・参加方法などは
エントリーページをご覧ください

イベント詳細・エントリー

LIMITS Online Match Theme

制作テーマの決定方法は、上記A~Eのセット内の具体的ワードと抽象的ワードを組み合わせて、制作テーマをルーレットで決定。 どのセットを使用するかは、エントリーページをご覧ください。
イベント詳細・エントリー

LIMITS Channel
リミッツの番組が見られる公式番組

今までのリミッツでも好評を博した、実況解説付きの公式配信番組をふたつの形式で用意しました。

リミッツ チャンネル

10月4日より 毎週金曜日

20:00〜 配信

もっとレベルを上げたい!多くの人に見てもらいたい!経験者が次のステップに進むための配信です。ここではオーディエンス投票が勝敗の決め手となります。
アーティストは全てをアピールし、さらなるレベルアップを目指します!

リミッツ チャンネル ビギナーズ

10月15日より 毎週火曜日

20:00〜 配信

「リミッツに出場したい!」と思っていたものの、少しハードルを感じていた競技者を対象にした配信。リミッツ未経験、20分での制作に慣れていない競技者はまずここで腕試し!コアなリミッツファンにとっては誰よりも早く未来のスターを目撃するチャンスとなるでしょう。
公式インストラクターのktymによるワンポイントレッスンコーナーもあります。

LIMITS Channelは、YouTubeでの配信ですが、オフィシャルサイトでもご覧いただけます。
また「オーディエンス投票」の参加には、LIMITSアカウントが必要です。
リミッツのYoutubeチャンネルの登録、LIMITSアカウント登録をオススメします。

LIMITS YouTube Channel

LIMITS(リミッツ)

リミッツとは、デジタル機器を使い20分間でアートの制作過程を評価対象に、1対1で対戦する「競技型デジタルアート」です。 2015年に大阪からスタートした今までにない取り組みは年々競技人口を増やし、現在では日本国内にとどまらず、ロサンゼルスや上海など海外でも展開の場を広げていきます。リミッツの取り組みに賛同する企業とのコラボレーションイベントを多数開催するなど、年々アーティストの活躍の場も増えています。

リミッツについて

一緒に新しいリミッツを作ろう!
βテスター大募集

これから発表されるリミッツの様々な新企画に先駆けて、βテストにご参加いただけるアーティストを募集します!

下の「βテスターアーティストに応募する」ボタンからご応募ください。参加条件など詳しい情報は後日運営事務局よりご連絡いたします。これまでの大会に未参加の方でもご応募いただけますので、新しいリミッツに協力したい!というアーティストの皆様のご応募をお待ちしています!

βテスターアーティスト応募期間 :
2019年9月9日(月)〜随時募集
βテスターアーティストに応募する
LIMITSアカウント登録(無料) リミッツに参加できる「投票」や「公式メルマガ」など、さまざまなコンテンツが楽しめます!